一大決心!2008/11/02 01:02

一年に一度剪定はしてたけど・・・
ジャングルのようにぐちゃぐちゃになった庭をすっきりさせました。
まるでビフォー、アフターの世界ですね。
でも、「抜く!」と決めるまではとても考えました。
大きくなりすぎだけど18年間我が家の庭で育ち
守ってくれた木々を
自分の都合で抜いていいものかと・・・。
命あるもの傷つけてはいけないんじゃないかと・・・。
でも、これから先を考えた時うちの庭じゃ狭すぎる!
結局短く切り続け本来の姿が維持できない!
見た目じゃなく動きにくい所が出てきた!
等で、「よし!!」と決心したのです。
自然のありがたさを感じていながら反してるようで
すごく考えました。
でも庭師さんも気持ちを理解してくださり
思いを込めて作業をしてくださいました。
おかげ様で、綺麗になりました。
抜かれてしまった木々に感謝します。
ありがとう。

コメント

_ うさぎまま ― 2008/11/05 23:27

お庭を改革なさるので忙しかったのですね・・・本当に考え抜かれて
の決心だったことと思いますが・・・ちぃと寂しい。これからまた手を入れて行かれるのだと思います。私の庭も自然淘汰で今の状態になるのに10年掛かりました。緑が有ると心安らぎますよ。常緑のもので余り手の掛からないのがお勧めです。壁の様な物はお隣なのですか?

_ jun725 ― 2008/11/07 09:33

画像は敷地入り口から取ったものです。庭はリビング正面にあり
正面から右奥に槙の木、中央にもみじがあり20センチ程の盛土に
してます。春日部から持って来たものや新しく買い足す予定の
アジサイのアナベル、ブルーベリー等植える予定です。
うさぎままさんのお庭は落ち着いててすてきですよね。
憧れます。私も自分の庭だとやりがいがあるので、
一から、試行錯誤しながら、楽しんでやりたいと思います。
常緑樹も植えたいなと考えてます。
またいろいろアドバイスしてくださいね(*^_^*)

_ たんぽぽ ― 2008/11/10 22:24

ブログ見ました。ガーデニング頑張っているね!何か真さらって感じ夢が膨らんでこれから すごく楽しみワクワクしちゃうね  私も種を捲いて芽がたくさんでたよ 小さな温室見つけに行ったら水曜日に入るって  春まで頑張って くれるかな バラもだめにしたくないしね いただいたバラ(挿し木)芽がでて葉がでて ポットにいつごろ移そうかな と思案中です。

_ jun725 ― 2008/11/10 23:04

たんぽぽさん、初コメントありがとう!とっても嬉しい(^v^)
これからたくさん情報交換できるね。よろしくです。
温室!種まきもだんだん本格的になってきたね。春が楽しみ!
我が家の薔薇もあの過酷な移動に耐えて咲いてるよ。
ただ、こちらの気候は年間通して湿度、気温が高いので
害虫予防がさらに大変そうです。
夏は10年前より暑くなってるらしいしね。
故郷でありながら環境の変化が激しい近年にあり花の扱いも
一年を通してやってみないとそちらと同じようには行かない事も
ありそうです。でもこれも楽しみの一つにします。
挿し木が上手く行って同じ花がお互いの庭で咲く・・・
これってとてもステキな事だよね!
また楽しみが一つ増えました(*^_^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jun725.asablo.jp/blog/2008/11/02/3867530/tb