小石原焼2009/10/15 18:13

10月12日、「小石原(こいしわら)民陶祭」に行ってきました。
福岡県朝倉郡東峰村、標高500㍍の高原の小盆地に位置していて
一山越えた大分県日田市には兄弟窯の小鹿田焼き(おんだ)
があります。

最近は都心でも「民陶」と呼ばれる焼き物が人気だそうで、
その中でも小鹿田焼は仕入れる先から売れていくそうです。

小石原、小鹿田焼きの共通点は「飛び鉋(かんな)」「刷毛目」
と呼ばれる技法や釉薬、陶土等です。
朝日新聞に「おしゃれ民陶熱視線」と大きく取り上げられる程
今流行りで注目されているようです。

画像は手のひらサイズの一輪挿し、15㌢の平皿
全長6㌢のダックスの箸置き(我が家では置物にします)です。
他に汁椀、大きめのカップを買いました。
毎日何かを使っていますが素朴で温かみがあり使いやすく
とても気に入ってます。
春、秋にお祭りがあるので来年はもっと早起きして小鹿田焼き
と両方行こうと思ってます。

秋明菊2009/10/09 00:00

台風が過ぎて昨日は少し肌寒いくらいの一日でした。
強風にも負けず咲いている秋明菊。
かわいい濃いめのピンク色。
kさんに株分けしてもらった物で大きくなって蕾も沢山付いてます。
秋の花はどの花も元気を取り戻し、帰り咲きの花も
夏からずっと咲いてる花も深くて鮮やかな色をしています。
枯れそうで心配してた鉢植えのバラに目をやると
新芽や花芽が沢山出ててうれしくなりました。

キセキノハナ2009/10/05 21:56

キセキノハナ

ダンナさんのブログです。
上のキセキノハナの文字をクリックして下さい。
大好きなギターの事を載せてます。
その中で今日5日にアップした
2人組みの歌つきの動画があります。

「キセキノハナ」という曲です。

とてもとても気に入ってて毎日何度も聞いています。
心に染み渡る名曲かと。 鳥肌ものだと思います。

是非、このブログを見て下さってる方にも紹介したいと思い
載せる事にしました。
出来ればヘッドホンで大音量で聞いてみてください。

棚田2009/10/02 14:33

先週の日曜日、JR九州の「秋のウォーキングツアー」に参加し福岡県うきは市にある 「つづら棚田」に行ってきました。 絶景の棚田100選に選ばれている棚田で森林セラピーもある心身共に癒されるコースです。距離は12キロ、所要時間2.5時間。 参加費は無料で山の中腹までシャトルバスで送迎付き。 地元の方々が作ってくださった棚田で出来た新米のおにぎりや特産品の販売もあり楽しみが盛りだくさんのツアーでした。 こんなツアーが毎年春秋それぞれ約3ヶ月に亘り催されているそうです。すっかりはまってしまった私は明日も行こうかと計画中! 明日は水源の森百選「調音の滝」ウォーキングです。マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ! 今日の雨で水量も増し、お天気も回復しそうで楽しめそうです。

墨田の花火2009/08/26 13:30

アジサイの返り咲きです。よくお店に早咲きしてる鉢物がありますがそれをじっと我慢して花が終わりお手ごろ価格になった時に買い来年の開花を待つ予定でした。ところが今頃返り咲き?してます。自分の庭で咲く花は一段と可愛く見えます。よくこんな花の形ができますね!3つ程蕾があり楽しみです。